子ども三人自営業ママの家族のマイホーム計画!

不安定な自営業、子どもは三人、住んでいるところは土地が高い!不安いっぱいですが長年の夢を叶えるべく前向きに進んでいく節約ママのマイホーム黙示録です。

結婚式トラブルから貯金の鬼へ

私は若いころから貯金大好きでした。

主人は逆で貯金が全然出来ないタイプ。

結婚式までに200万ずつ貯めようね!と約束しておりました。

交際期間は4年。2人で400万あれば、結婚式の費用を払ってもお祝儀で300万は残るだろうから、新居と新婚旅行も賄えるよね♪

 

と思っておりましたが、なんと主人、年収600万で家賃5万のくせに貯金ほぼナシな事が結婚式の3か月前に発覚。

まさかの事態に「結婚式辞めよう」と言った私でしたが、主人が土下座して謝るので許すことにしました。

その後3か月で100万貯めた主人。ちなみに私が残りを払いました。(招待客が私の方が多いので返ってきたお祝儀でもちょうどいい感じでした)

新婚旅行は仕事も忙しかったし東南アジアで安くすませました。

新居は主人の新築だけど狭い1R。結婚式に必死だったので、家の事は余裕がなく考えていなかったのです。

その頃はリーマンショック後で、住宅がとても安かったので、私はマンションを買おう!

と言い、マンション探しへ。

1450万円2LDKの築浅の中古マンションを買いました。

2人の貯金と結婚祝いで頭金はそこそこ用意できていたのですが、自営業なのでローン組めるかな?と思っていましたが、これまた自営業の私の両親がお金を貸してくれる事に。毎月10万円の10年払いでお金を借りることになりました♪

この頃は中古マンションで満足しており、注文住宅なんてまったく考えていませんでしたが・・・

 

続く