子ども三人自営業ママの家族のマイホーム計画!

不安定な自営業、子どもは三人、住んでいるところは土地が高い!不安いっぱいですが長年の夢を叶えるべく前向きに進んでいく節約ママのマイホーム黙示録です。

一戸建てが欲しい!!!

中古マンションを購入してお引越し準備をしていると・・・

なんと、妊娠発覚。

どうやら新婚旅行が当たった模様。

子どもの事は全然考えていませんでしたが、2LDKだし大丈夫だろう。

と思いました。

2年後、もう一人欲しくなってしまいます。

そこで引っ越しを考えだしました。

2人いても2LDKでなんとかやっていけます。

土地探しをしつつ、「もう少し大丈夫かな」

と妥協せず土地探しをしていると

三人目も出来てしまいます(計画的でしたが)

LDKは狭い。そして、下の階に申し訳ない・・・という気持ちになってきます。

 

ただ、月日は経ち、マンションのローン(親への)は完済!

でも老後への不安から保険は月6万、確定拠出年金2万、国民年金二人分で3万6千円に国民年金基金2万と・・・ 自営業なので健康保険も子ども三人で凄い金額になってしまいました。サラリーマンじゃない事による月の支出は15万程に・・・

そして、土地価格の高騰です。

なんと、私の住んでいる地域は1.8倍くらいに値上がりしてしまったのです!!!